株式会社KOZOU代表の堀川(通称:小僧)です。今回は弊社の新プロジェクトである「言い値ラーメンプロデュース」というサービスについて、少し掘り下げていきたいと思います。

ラーメンプロデュースという言葉だけなら何となく「ラーメンの味を開発してくれるんかな?」と分かってもらえると思うのですが、言い値ってつく事でみなさん口を揃えて「何それ?」っておっしゃられます。では、その〝言い値〟の部分を簡単に説明すると、お客様が自由に決めた金額で、僕がラーメンの開発をサポートしますよ!って事です。

そもそもなぜラーメンプロデュース業を始めたかというと、ラーメンのプロデュースを通じて僕自身の味作りの経験値を高めたかったことと、全国47都道府県(もっというなら世界)で自身が手がけるラーメンが発売されたら面白いなーと思ったからです。

ただ、いきなり飲食業未経験の方に一からラーメン作りを教えるのは本当に大変だし、時間がかなりかかるので「すでに飲食店を経営している方」限定で、お客様の言い値でラーメンの味作りをお手伝いしています。

そんな言い値ラーメンプロデュースのメリットをいくつかご紹介すると、

金額自由なので、予算が自分で決められる

一から商品作りをするので、お店のコンセプトに合った商品作りができる

フランチャイズ契約では無いので、月々の料金が発生しない

というところです。どちらかといえばラーメンの専門店を出店するというよりかは、居酒屋さんであればシメに提供するラーメンや、夜しか営業していないお店であればラーメンランチの開発など、プチプロデュースに向いてるかもしれません。

さて、プロデュース業を〝言い値〟で始めた時は色々な事を言われました。

「自分の積み上げ出来た知識や経験を言い値なんかで安売りするの?」

そんな声も頂きました。ただ、僕はこの意見とは逆というか、自分で自分の価値って意外と過小評価してしまいがちだと思うんです。もし僕が今まで培ってきたラーメンの味作りに対する知識や経験に〝値段〟をつけるとしたら、皆さんが想像してるより安い金額になると思うんです。

なので、僕が値段をつけるより、それを価値があると思ってくれいる人に値段をつけてもらう方が価値が上がるんじゃないかな?と思っています。

例えばピカソの絵とかもそうだとおもうんです。ピカソ自身は自分の絵を誰かに売るとして「はいこれ2億ね!」って言わないと思うんです。

市場がその価値を判断して、自分が想像している値段より高い値段で落札してもらう事を可能にしたのが言い値ラーメンプロデュースだと思っています。だから僕は自身の知識や経験を安売りしたりもしていませんし、ラーメン業界の価値を下げるような事をしているつもりもありません。

あ、あと、あくまで例え話でピカソという名前を出しただけで、僕にピカソのような才能があるわけでもありません。笑

話は外れてしまいましたが、金額の大小にかかわらず味作りは全力でサポートさせて頂きますので、お気軽に、言い値でラーメンプロデュースを依頼してみて欲しいです!

いつかハワイでラーメン作ってみたいなぁー。いきたいだけ笑